第8章 · 第2節 正しい乗り方

二輪車のハンドルを握るときは、手首を上げて、グリップをしっかりと強く持つ。

[○✕ · ふつう]

答え: ✕ 誤り

解説

教則では「手首を下げて」「グリップを軽く持つ」と定められています。手首を上げることや強く握ることは正しい乗車姿勢ではありません。

教習所カリキュラム第1段階 学科1 運転者の心得

桃花
桃花
ハンドルってしっかり強く握った方が安全そうじゃん!
ひかり
ひかり
実は✕なんだよ。手首は下げて、グリップは軽く持つのが正解。手首を上げたり強く握るのは間違いだよ。
桃花
桃花
軽く持つの?なんか不安だよっ。
ひかり
ひかり
力んじゃうと操作が硬くなるからね。リラックスして軽く持つ方が、かえって細かい操作ができるんだ。

出典: 第8章 二輪車の運転の方法 · 第2節 正しい乗り方 · 手首を下げて、ハンドルを前に押すような気持ちでグリップを軽く持つ。

🤖 AI でさらに学ぶ

この問題のコンテキストを ChatGPT に渡して、もっと深く解説してもらえます。終わりにはこの章の練習問題へ戻れるリンクを案内します。

🚀 ChatGPT で解説してもらう

うまく動かないときは「コピー」を押して、Claude や Gemini などに貼り付けてもお使いいただけます。特に無料プランで使うなら、当サイトの内容を踏まえた解説は Claude (claude.ai) のほうが精度が高い傾向です。

PR · 広告

← 第8章 全問に戻る

用語の意味は 用語集(日英対訳)で確認できます。

出典: 警察庁『交通の方法に関する教則』(著作権法第13条第2号に基づき公的告示として著作権の対象外). 解説は MenkyoQuest 編集チームによる AI 支援作成.